アラサー独身女、年180万以上の不労所得形成を目指す

主に日本株式の取引、積み立てている投資信託についての記録です。

ブログを始めて4週間経過。使っている銀行口座紹介、現在の保有株式の損益状況を公開

こんにちは。(^^)

つばきです。

f:id:tubaki151:20200515102700j:image

つばきの花です。花瓶にいれて、飾っています。

 

昨日、5/14(木)で、ブログを始めて4週間になりました。🙌ワーイ💞

みていただき、ありがとうございます💝

 

 

国内株式取引、投資信託などの資産運用や、銀行預金でお金を働かせています。

 

 

今回は、使っている銀行口座の紹介と保有している国内株の時価について記録します。🎊🤩

 

 

目次

 

 

使っている銀行口座紹介

 

ほったらかしでお金に働かせる方法の中で、国内株や投資信託、銀行預金に預けています。

 

その中で、株式取引が1番好きです。今後のために、お金を貯めています。💴💰
 

銀行預金は、投資よりお金を貯める効率が悪い反面、遥かに安心を得られます。
 

使い勝手などの理由で、銀行を開設し使っていない口座は破棄しました。
 

私の使っている銀行口座の使い方を紹介します。

7種類の銀行口座を、目的別に使い方を決めて、振り分けています。(*^^*)
 


①銀行名

●使い勝手の良さ

   ⚪︎銀行口座名

      ・用途、目的

 

 

①住信SBIネット銀行

 

●ランクによって1ヶ月間のATM出金無料回数や、他行宛振込無料が決まります。

無料回数が多いので、ランクをあげます。入出金、振込に使います。

 

 

 ⚪︎普通預金

  ・営業時間外でも、月の無料回数以内なら、入出金、振込できます。今月必要な金額のみ入金します。

 

 ⚪︎ハイブリッド普通預金(金利0.1%)

  ・SBI証券の投資信託の毎月の引き落とし口座として使っています。

金利が普通預金としては優秀な方です。

 

 ⚪︎1年定期預金

  ・毎月無料になる引き落とし回数の調整のためにランクを維持する為に、お金を預けています。

ボーナス時期の利息が高い時期に、1年後に満期になる定期預金に預けています。

 

 

 

②楽天銀行

・楽天経済圏、ポイント還元率をほこる楽天ポイントを貯める為

 

 ⚪︎普通預金(楽天証券開設、マネーブリッジ 設定し、金利0.1%)

       ・特別費など必要なお金、株式購入など、1番入出金や支払いなどで使う頻度が高い口座です。

楽天証券で、積み立て中の投資信託や、クレジット払いなど支払を主とした口座です。

 


③新生銀行

●新生ポイントプログラムに毎月、エントリーしています。

ポイントは、Tポイント、dポイント、nanacoポイントから選べます。毎月変更することも可能です。

 

私は毎月、TポイントカードでエントリーしてTポイントを貯めています。ログインや振込などでポイントが貯まります。

 

 ⚪︎普通預金

  ・生活防衛資金を預けています。

(振込は住信ネット銀行、支払いは楽天銀行から、主にしています。)時折、振込や支払いに使っています。サブとして使っています。

 

 

④ジャパンネット銀行

●メルペイチャージや、ペイペイにチャージができる銀行口座です。

 

 ⚪︎普通預金

  ・チャージ用のお金を預けています。

 

 

⑤あおぞら銀行

●せっかく貯めた定期預金に預ける前や、貯めている最中のお金を少しでも金利の高い銀行に預けたいので普通金利が高い口座を開設しました。

 

 ⚪︎普通預金(金利0.2%)

  ・普通預金としては金利がとてもいいです。キャッシュカードが、かっこいいのです。笑🤣

 

 

 

⑥地元銀行1つめ

●近くに店舗のある銀行も、ネット銀行の利率や時間外出金とは違う良さがあります。

支払いをする時、紙の通帳があった方がいいと言われることが、たまにあります。

普通預金口座のみの通帳です。

 

 ⚪︎普通預金

  ・保険料年払いや、給料引き落とし口座です。

 

 

⑦地元銀行2つめ

●支払いをする時、紙の通帳があった方がいいと言われることが、たまにあります。

総合口座通帳にしています。

 

 ⚪︎定期預金(ボーナス時に1年定期預金にいれた)

  ・今は使わないお金を、貯めるためです。定期預金の満期後は、解約かあるいはそのまま、保有するかはその時の使い勝手によって決めます。

 

 

楽天証券での保有株式の損益状況
 

国内の株式取引をしています。

ずっとみているわけではありませんが、最近は特に気になります。

今は暇さえあれば見つめています。🤣笑

 

5/15(金)、本日、今週の取引が終了しました。

祝日を除く、月曜日の午前9時〜金曜日16時まで、株式の相場が動きます。

 

 

マーケットに大きな影響をあたえたコロナショック、今後、2番底がくるのか、こないのか、噂が流れる中、上がったり下がったりしています。

 

 

●保有株式の元本が700万円ほどの素人株式投資家である私は、上がり下がりの激しさがとても気になっています。一喜一憂しないように感情的になって疲れないようにして、今後の参考のための記録です。

先週の金曜日から毎日、保有株式銘柄の損益状況の終値を記録しました。

自分用ですが、「へぇー」と軽い気持ちでみていただけると、幸いです。

 

 

5/8(金)の終値の損益状況は、-1,010,735です。

5/11(月)の終値の損益状況は、-811,875です。

5/12(火)の終値の損益状況は、-828,356です。

5/13(水)の終値の損益状況は、-874,506です。

 

5/14(木)の終値の損益状況は、-1,029,247です。

一気に赤字が大きくなりました。原因は、黒字額が高かった株式が下がり、一時的に黒字になっていた株も、赤字に戻りました。

 

5/15(金)の終値の損益状況は、-949,416です。わずかに株価が上がってきましたが、まだまだ赤字ですが。

 

まとめ

 ⚪︎銀行口座は利息だけでなく使い勝手やポイントなどを理由で選び、使っています。

 

⚪︎株価が徐々に上がってきましたが、またすぐに下がってきました。

コロナショックによる株式のバーゲンセールは終わりを告げそうでしたが、2番底がくる可能性もでてきました。(勝手な個人的な憶測です。)これから、どうなるか。

 

 

ランキングに参加中です。応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ
にほんブログ村


見ていただきありがとうございました🥰